【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 台東区にある上野保育園の教育方針は?口コミや園の概要をご紹介

台東区にある上野保育園の教育方針は?口コミや園の概要をご紹介

≪ 前へ|新御徒町の住みやすさとは?評判や利便性の情報まとめ   記事一覧   台東区にある谷中幼稚園の教育方針は?口コミや概要を解説|次へ ≫

台東区にある上野保育園の教育方針は?口コミや園の概要をご紹介

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

台東区にある上野保育園の教育方針は?口コミや園の概要をご紹介

東京都台東区にある上野保育園は、上野駅や稲荷町駅、入谷駅からも歩いて行ける、便利な場所にあります。
小規模だからこそ保育園に関わるスタッフの目が子どもに行き届いていて、親の事情にも配慮してくれると評判の保育園です。
この記事では、上野保育園の教育方針や、実際に子どもを通わせている(いた)親からの口コミと、保育園の概要をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

上野保育園の教育方針

上野保育園の教育方針

台東区にある上野保育園では、基本的な保育だけでなく、子どもの人間性を大切にした教育がおこなわれています。
保育園運営の根幹となる保育理念を「心も身体も元気な子」とし、心身ともに健やかに育成される保育と、子どもの人権や主体性を尊重した保育がされています。
上野保育園では、ただ子どもを預かるだけでなく、心と身体、それぞれの成長を大切に育ててくれるということですね。

上野保育園の保育方針

上野保育園

「豊かな人間性をもった子どもを育成する」を保育方針に掲げ、スタッフで同じ想いを持って保育に当たっています。
子どもの健康と安全を基本に、保護者と協力しながら、家庭での子育てを補完する役割を果たしてくれるのが上野保育園の方針です。
仕事などで子どもたちと長時間は一緒にいられない分、保育園でその空いた時間をしっかり埋めて、適切な保育と教育をおこなってくれるのは心強いですね。
子どもを保育し、教育することにおいて、大人主体で言うことを聞かせるのではなく、子どもの自発性を大切にしているのもポイントです。
子どもの興味や関心を無視しないことで、豊かな心情や思考力の基礎を育てるきっかけとする、というのが上野保育園の考え方です。
1歳児から5歳児まで、1年ごとに異なる保育目標を定めており、それぞれの子どもの年齢に合った保育と教育をおこなっています。

上野保育園での過ごし方

上野保育園では、子どもの生活態度や習慣を育て、さらには子どもの豊かな感情や創造性を育んでいます。
そのために、一日の保育では朝に集まった後、年齢に応じたクラス活動がおこなわれています。
毎月季節に合わせた歌を歌い、こどもの日や運動会、ハロウィン、クリスマスに節分、ひなまつりなど、行事を保育園全体で楽しめるよう、工夫した保育が計画されています。
子どもにも人気のクッキングなども積極的におこなわれています。
また、少し成長した幼児(3~5歳児)は外部のプールを利用した水泳にも参加できます。
地域のディサービスを訪問し、地域のお祭りに参加するなど、地域のつながりも大切にしながら、園児たちはさまざまな体験ができるようになっています。
万が一の事態にも備えて、避難訓練は毎月しっかりと開催されていますよ。
さらには交通安全歩行訓練や防災指導、不審者対策訓練など、親だけではどう教えて良いか難しいことも、保育園で専門家とともに指導してくれるのも有難いですね。

おすすめ物件情報|台東区のおすすめ賃貸物件

上野保育園に子どもが通っている(いた)方の口コミ

上野保育園に子どもが通っている(いた)方の口コミ

しっかりとした教育方針や、行事などの予定が組まれている台東区の上野保育園ですが、実際の生活はどのようなものでしょうか。
ここでは、上野保育園に子どもを通わせている(いた)方からの口コミを取り上げてご紹介します。

子どものペースを大切にしてくれる

「子ども個人のペースに合わせ、しっかりと教育してくれる」という内容の口コミが多くありました。
少人数のこじんまりした保育園という良さを生かし、子ども一人ひとりの特性を大切にしているようです。
「無理に勉強させるのではなく、子どもの関心に応じて、できることを自然と増やしていく方法」と、保護者から教育方法を評価されています。

教育方針が良い

「積極性や規律を守れる取り組みが多くある」「遊びのなかで学んでいる」など、教育方針と実際の教育を評価する口コミが多くありました。
「3歳以上になると、老人ホームへの訪問や温水プールなども積極的に行っている」という口コミもあり、保育園での活動に満足している保護者は多いようです。
水泳の他、体操や英語の授業も保育園のカリキュラム内に取り入れられているため「時間が取れないワーキングママにはありがたい」という声もあります。

先生たちが熱心で確かな力量がある

口コミでは、上野保育園の先生たちに対する良い評判が多く見られました。
「皆様大変教育熱心で、また生徒に対する思いやりもとてもありました」など、先生たちの園児に対する対応に好印象を抱いている保護者が多いようです。
新人の保育士には、ベテラン保育士がサポートにつくため、「安心感があった」という口コミもありました。

セキュリティがしっかりしている

「インターホンで対応し、なかからはカメラで映像がチェックできるので安心感がありました」という口コミなど、セキュリティに満足する声がありました。
設備も整っているため、子どもたちも園舎内でのびのびと遊べているようです。

親の負担が少ない

上野保育園では親の負担がそれほど大きくないのも、忙しい保護者に選ばれている理由のひとつのようです。
「父母の会全体の集まりは年に1度程度」ということで、役員になった場合はメールでの打ち合わせを主体としているようです。
「普段保育園で使う洗濯物など、保育園でやってくれるので親の負担が少ない」という声もあります。
保育園関係の洗濯物が少なくて済むのは嬉しいですね。
まったく関わらない訳ではなく、年に2回の親子遠足など、「子どもの様子が見れて嬉しい」と言われている行事もあるのがポイントです。

おすすめ物件情報|台東区の賃貸物件一覧

上野保育園の概要

上野保育園の概要

台東区にある上野保育園の概要や、園内設備などについてご紹介します。

上野保育園の住所など

上野保育園は1978年に創立した、歴史ある認可保育園です。
定員は58人と少なめで、少人数で目の行き届いた保育を受けることができます。

●住所:東京都台東区東上野6-20-7
●開園時間:7:30~19:30
●アクセス:上野駅から徒歩15分、稲荷町駅から徒歩6分、入谷駅から徒歩10分


18時以降は延長保育の扱いとなり、別料金がかかるのでご注意ください。

上野保育園の設備

上野保育園では、元々あった施設を増設し、園児たちがのびのびと過ごせるように設備が整えられています。
複数の保育室は天井に青空が描かれ、外が暗くなってからも明るい雰囲気を演出してくれます。
3階には厨房があるため、園児も楽しみにしている給食の時間の前には、おいしいご飯のにおいが漂い、食欲を誘います。
園児用のトイレでは、園児が使いやすい設備で、親しみやすいデザインが取られているため、効果的なトイレトレーニングが可能です。
都会の中心にあるため、園庭はありません。
しかしその分、晴れた日には毎日のように外に出かけ、近隣の公園はもちろん、上野動物園に足を運ぶこともあるようです。
上野保育園の便利な立地だからこそできるお出かけですね。
園庭がないことを心配する保護者は多いですが、室内や公園で、先生たちが工夫して活動しています。
鬼ごっこなど、年齢に合わせたルールのある遊びも積極的に取り入れ、運動不足にもならないように日々の保育が行われているようです。

おすすめ物件情報|台東区の分譲マンション一覧

まとめ

台東区にある上野保育園の教育方針は?口コミや園の概要をご紹介

台東区にある上野保育園の教育方針や、口コミ、概要をご紹介しました。
上野保育園は便利な立地にありながら、自然との触れ合いを大切にしながら、子どもの興味を育ててくれると評判の保育園です。
上野保育園に通いやすい物件をお探しの方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
※行事の実施状況など、最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。


【賃貸物件を探す】

台東区・荒川区の賃貸物件一覧


ポータルサイト掲載物件の空室確認


【売買物件を探す】

物件提案ロボでかんたん家探し


分譲マンションデータベース


1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|新御徒町の住みやすさとは?評判や利便性の情報まとめ   記事一覧   台東区にある谷中幼稚園の教育方針は?口コミや概要を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約