【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 熊野前駅周辺の住みやすさは?治安や生活の利便性を解説!

熊野前駅周辺の住みやすさは?治安や生活の利便性を解説!

≪ 前へ|赤土小学校前駅周辺の住みやすさは?治安や生活の利便性を解説!   記事一覧   荒川区の荒川遊園地前駅周辺の住みやすさと住環境を項目別に紹介!|次へ ≫

熊野前駅周辺の住みやすさは?治安や生活の利便性を解説!

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

熊野前駅周辺の住みやすさは?治安や生活の利便性を解説!

都営日暮里・舎人ライナーと都電荒川線が交差する駅として、鉄道マニアの隠れたフォトスポットにもなっている熊野前駅。
前回は、お隣の赤土小学校前駅周辺の住みやすさをご紹介しましたが、熊野前駅周辺も、交通アクセスや生活の利便性が高いと評判が良い、人気のエリアです。
そこで今回は、熊野前駅周辺での居住をお考えの方に向けて、駅周辺の特徴や、治安、生活の利便性などにフォーカスしながら、熊野前駅周辺の住みやすさをご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

熊野前駅周辺の住みやすさは?街の評判をチェックしてみよう!

熊野前駅周辺の住みやすさは?街の評判をチェックしてみよう!

熊野前駅周辺の住みやすさを知るために、まずは、駅周辺の特徴や、実際に住んでいる方の評判を見ていきましょう。

駅周辺の特徴から住みやすさを知る

熊野前駅

熊野前駅の駅前は、駅ビルや高層マンションなどはなく、商店街を中心とした昔なつかしい雰囲気です。
近くに首都大学東京荒川キャンパスがあり、駅には学生の姿が多く見られます。
また、尾久の原公園や隅田川の河川敷が近く、都会でありながら自然を感じられるエリアです。

駅周辺のおすすめスポット!自然豊かな「尾久の原公園」

尾久の原公園

尾久の原公園は、工場の跡地につくられた、荒川区内では唯一の都立公園です。
芝生広場や池が整備されており、夏場は多くの家族連れでにぎわいます。
園内に植えられている桜が咲き誇る春は、お花見スポットとしても人気です。
季節を感じながら、穏やかな休日を過ごせるおすすめの公園です。

実際に住んでいる方の評判は?

では、実際に住んでいる方の口コミから、街の評判をチェックしてみましょう。

●都営日暮里・舎人ライナー、都電荒川線、バスなど交通の便がとても良い
●生活に必要なスーパーマーケットやコンビニエンスストア、薬局などが駅前にあるので買い物に不自由はない
●治安が良く、警察官がよく巡回しているので安心
●都内のわりにのどかな雰囲気で暮らしやすい
●下町らしく銭湯が多くて楽しめる


熊野前駅周辺に住んでいる方の口コミからは、交通アクセスや買い物などが便利で、落ち着いた雰囲気がうかがえます。
また、治安に関する評判が良いことも、女性の一人暮らしや小さいお子さまがいらっしゃるファミリー層にとっては、安心できるポイントです。
のどかな下町といった街の雰囲気もすてきですね。

おすすめ物件情報|荒川区の賃貸物件一覧

熊野前駅周辺の住みやすさは?治安が良く安心して生活できる!

熊野前駅周辺の住みやすさは?治安が良く安心して生活できる!

街の住みやすさを考えるうえで、治安の良さを重視する方は増えています。
そこで、ここからは口コミでも評判が良かった、熊野前駅周辺の治安にフォーカスしてご紹介していきましょう。

治安面から住みやすさを知る

犯罪発生率
熊野前駅がある荒川区の犯罪発生率は1.53%で、全国の平均から考えると高く感じるでしょう。
しかし、東京都で一番犯罪発生率が高い千代田区が7.68%、隣接する台東区が2.86%、豊島区が2.68%であることから、荒川区は東京23区のなかで犯罪発生率が低いエリアだといえます。

犯罪件数
警視庁の犯罪統計によると、荒川区の令和2年度の犯罪認知件数は1,242件です。
先ほど参考にお伝えした、台東区が2,455件、豊島区が3,193件、繁華街として知られる渋谷区は3,471件ですから、ここからも荒川区の治安の良さがうかがえます。
また、荒川区のなかでも、都営日暮里・舎人ライナーの熊野前駅がある東尾久3丁目と、都電荒川線の熊野前駅がある東尾久5丁目での犯罪認知件数は26件で、凶悪犯・粗暴犯は4件のみです。
そのほか、車上荒らしや、自転車の盗難などの犯罪が数件発生しているので、日頃から防犯意識を持って生活することが大切です。

地域ぐるみで子どもを見守る環境
駅の近くに小学校があり、駅前の商店街は子どもたちの通学路になっています。
駅周辺を元気に登下校する子どもたちを、地元の方が見守るようなほのぼのとした環境です。
また、交番も近くにあり、頻繁に巡回しているので、ファミリー層からは、「安心して学校に通わせられる」と評判です。

おすすめ物件情報|荒川区の分譲マンション一覧

熊野前駅周辺の住みやすさは?生活の利便性が高い!

熊野前駅周辺の住みやすさは?生活の利便性が高い!

街の住みやすさを考えるうえで、生活に直結する交通アクセスや生活の利便性は、エリア選びの重要なポイントです。
ここからは、通勤・通学にどれほどの時間がかかるのか、また買い物できる施設はあるのかなど、具体的な生活の利便性をチェックしていきましょう。

交通アクセスの利便性から住みやすさを知る

熊野前駅に乗り入れているのは、都営日暮里・舎人ライナーと、都電荒川線です。
熊野駅は、路面電車と高架鉄道が交差する、珍しいスポットです。
都営日暮里・舎人ライナーで2駅先の西日暮里駅からは、山手線に乗り換えられるので、都合に合わせて路線を選択できます。
また、電車の本数が多く、終電も遅いので、通勤・通学やレジャーで出かけた際にも便利です。
具体的に、主要駅までの所要時間をお伝えしましょう。

●日暮里駅…約7分
●東京駅…約18分
●新宿駅…約22分
●渋谷駅…約29分
●池袋駅…約14分
●品川駅…約29分


このように、30分以内で主要駅に到着する交通アクセスの良さは、住みやすさを感じられる大きなポイントの一つです。
さらに、バス路線もあり、駅から離れたエリアに住んでいても、バスを利用して移動できるので、交通手段に困ることはあまりないでしょう。

買い物の利便性から住みやすさを知る

熊野前駅周辺は、買い物の利便性も高く、日頃の生活に必要なものは、駅周辺でほとんど揃います。
買い物施設をいくつかご紹介しますので、ぜひチェックしておきましょう。

熊野前商店街

熊野前商店街

駅から歩いてすぐのところある商店街で、全長は約480メートルあります。
スーパーマーケット・ドラッグストア・花屋・衣料店・家電専門店・100円ショップ・パン屋・レストランなど、およそ80店舗が軒を連ねており、「使い勝手の良い商店街」として人気です。
ドラマ・CM・バラエティなど、さまざまな番組の撮影がおこなわれる商店街としても知られています。
下町の人情味あふれる雰囲気も楽しめる、おすすめの商店街です。

●所在地:東京都荒川区東尾久5-17-13

ライフ 東尾久店
生活用品から食品まで品数が豊富で、必要な生活用品がほとんど揃う便利なスーパーマーケットです。

●所在地:東京都荒川区東尾久6-18-10
●営業時間:9時30分から22時

コンビニエンスストア
駅から徒歩約2分のところに、ローソンとセブンイレブンがあります。
通勤・通学前や、買い忘れをしたときなどに気軽に立ち寄れるので便利です。

医療施設の充実さから住みやすさを知る

新しい街での住みやすさを考えた際には、体調が悪くなったときに受診できる病院が近くにあるかどうかも、チェックしておくと良いでしょう。
熊野前駅周辺には、地域の「かかりつけ医」として評判の良いクリニックがいくつかあります。

熊野前医院
内科・小児科を診療するクリニックで、女性の医師が丁寧な診察をしてくれると評判です。

●所在地:東京都荒川区東尾久3-19-8
●診察時間:9時から12時30分、15時から18時

熊野前にしむら内科クリニック
糖尿病・高血圧・生活習慣病の専門クリニックで、院長は東京女子医大東医療センターの非常勤講師を兼任しています。

●所在地:東京都荒川区東尾久8-14-1 2F
●診察時間:8時30分から12時、14時30分から17時30分


このように、熊野前駅周辺は、日頃の生活に大きく影響する交通アクセスや生活の利便性が高く、あらゆる世代の方が住みやすさを感じられるでしょう。

熊野前駅の概要

所在地:東京都荒川区東尾久3丁目37-6

所属路線:日暮里・舎人ライナー、都電荒川線

ホーム:1面2線(日暮里・舎人ライナー)、2面2線(都電荒川線)

物件検索|物件提案ロボでかんたん売買物件探し

まとめ

熊野前駅

今回は、荒川区の熊野前駅周辺の住みやすさをご紹介しました。
交通アクセスや生活の利便性が高いだけでなく、自然を感じられるスポットが近くにあるすてきな街です。
また、治安も良いので、一人暮らしの方やお子さまがいるファミリーにもおすすめです。
荒川区で住まいをお探しの方は、ぜひ熊野前駅周辺で、充実した新生活をスタートさせてみませんか。


【熊野前駅周辺の物件情報】


熊野前駅の賃貸物件一覧


熊野前駅の分譲マンション一覧


1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|赤土小学校前駅周辺の住みやすさは?治安や生活の利便性を解説!   記事一覧   荒川区の荒川遊園地前駅周辺の住みやすさと住環境を項目別に紹介!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約