【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > はじめての3点ユニットバスを極める!意外と快適な使い方特集

はじめての3点ユニットバスを極める!意外と快適な使い方特集

≪ 前へ|賃貸で生活音を気にする方は必見!トラブル対策や物件を選ぶ際のポイントを解説   記事一覧   台東区・荒川区の地域情報サイト「JYOHOKUタウンガイド」開設しました|次へ ≫

はじめての3点ユニットバスを極める!意外と快適な使い方特集

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

はじめての3点ユニットバスを極める!意外と快適な使い方特集

お部屋探しをしているとよく見かける、お風呂の中に洗面とトイレがついた3点ユニットバス。
3点ユニットバスを見たとたん「使いづらそう…」と、希望の物件を諦めるのはまだ早いかもしれません。
この記事では、敬遠されがちな3点ユニットバスの快適な使い方やメリット、さらに機能を充実させるアイテムまでご紹介します。
お部屋探しの参考に、ぜひチェックしてみてくださいね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

はじめての3点ユニットバス使い方とメリットとは?

はじめての3点ユニットバス使い方とメリットとは?

3点ユニットバスとは、ユニットバスの名称の1つで、浴室・洗面・トイレの3点が一つのユニットとして組まれたものを言います。
3点ユニットバスは一見すると「お掃除しづらそう」「狭い」「体はどこで洗えばいいの?」などあまりいい印象はないかもしれません。
けれども実は使い方次第では、かなり便利で楽チンに使用できます。
まずはその使い方について詳しく見てみましょう。

3点ユニットバスの使い方とは?①シャワーだけで使う

普段から忙しくてあまりお風呂につかる習慣がない方は、思い切ってシャワーだけで使いましょう。
一人暮らしをしていると、お風呂のお湯をためても1回きりで捨てるため、不経済ですよね。
どうしてもお湯につかりたい寒い夜以外はシャワーで済ませることで、水道代やガス代の節約にもなるでしょう。

3点ユニットバスの使い方とは?②お湯につかる

3点ユニットバスでお湯につかりたい場合は以下の2つの使い方があります。

1.最初に湯船につかり、あとからシャワーで体を洗う

2.最初にシャワーを浴びて、あとから湯船につかる
この場合、オススメは「1」のあとからシャワーで体を洗うです。
理由は最初にシャワーを浴びてからお湯につかろうと思うと、体や髪は濡れたままの状態で待たなければならず、やっと温まった体を冷やしてしまうことも。
その点先にお風呂で温まってからシャワーを浴びるのなら、待ち時間ゼロなので効率的に使用できるでしょう。

意外と快適!3点ユニットバスのメリットとは?

3点ユニットバスは住んでみると意外にその使いやすさにメリットを感じる方も。
では実際にどのようなメリットがあるのか、具体的に見てみましょう。

メリット①掃除が楽チン
3点ユニットバスは床、壁、天井が一体成形されています。
扉をきっちり閉めれば、浴室、トイレ、洗面が一度にすっきりと洗い流せます。
その上お風呂、洗面、トイレとお部屋を移動する手間もありません。
お風呂に入る前にトイレ掃除、逆にトイレにいったついでにお風呂掃除など、思い立った時にできるのは、嬉しいですね。
そして湿気のこもりやすいユニットバスのお掃除には温水と冷水のダブル攻めが効果的!
熱めのお湯で石けんカスや皮脂よごれをスッキリ流し、カビが繁殖しないよう冷水で浴室内を冷やします。
このひと手間でキレイに浴室が長持ちするのでぜひ、試してみてくださいね。

メリット②冬でもあたたか
意外に知られていないメリットが、冬でもあたたかいこと。
お部屋の中にユニットバスがポコッと入りますので、外壁から侵入してくる冷気をお部屋とユニットバスの壁でシャットアウト!
また空間が狭いため、シャワーの熱気でユニットバス全体があたためられます。
ただし窓がないユニットバスは、要注意!
夏は熱気がこもりやすく、のぼせやすいため、適度に換気して入ってくださいね。

メリット③家賃を抑えて別で楽しむ
バス・トイレ別のお部屋は人気があるため、その分家賃は上がりがちです。
その点3点ユニットバスのお部屋は、比較的リーズナブルな価格設定。
同じ条件のお部屋で、バス・トイレを3点ユニットバスにすることでお値段が下がるのであれば、その分、別の好きなことにお金がまわせますね。

3点ユニットバスの失敗しない使い方!シャワーカーテン編

3点ユニットバスの失敗しない使い方!シャワーカーテン編

3点ユニットバスを快適に使うためのポイントは、シャワーカーテンの使い方にあります。
ではどのように使えばいいのか、さっそく見てみましょう。

失敗しない使い方①シャワーを浴びる時のシャワーカーテン

3点ユニットバスの使い方で、一番心配なのは床やトイレが濡れてしまうことではないでしょうか?
床を濡らさないように使うには、シャワーカーテンの使い方がポイントです。
床やトイレを濡らさずお風呂に入るなら、シャワーカーテンは浴槽の中に入れて使いましょう!
シャワーカーテンを浴槽の中に入れておくことで、シャワーカーテンをつたってお水が床に垂れたり、トイレに飛び散ったりするのを防げます。
ただし泡をつけたまま放置するとカビの原因になるため、必ずお風呂から上がるときにシャワーで泡を洗い流しましょう。

失敗しない使い方②浴槽につかる時のシャワーカーテン

逆に浴槽につかる時のシャワーカーテンはどうすればよいのでしょうか?
こちらの答えは、シャワーカーテンを開けておくこと!
狭い空間において、シャワーカーテンを閉めっぱなしで浴槽につかるとのぼせてしまうことがあるからです。
冬など冷え込む時期は、シャワーカーテンを閉めてもOKですが、その時は浴槽の外側にたらして使うようにしましょう。

3点ユニットバスのもっと快適な使い方術!アイテム編

3点ユニットバスのもっと快適な使い方術!アイテム編

3点ユニットバスをさらに快適空間にするには、アイテムの使い方が重要なポイント!
シンプルな構造だけに、市販の便利グッズを追加することでオリジナルの快適空間に変化します。
ぜひチェックしてみましょう。

便利アイテム①シャワーラック

 

 3点ユニットバスの難点は、収納スペースが限られていること。
使いたいものにパッと手が届くと便利ですよね?
そんな時はシャワーラックを活用しましょう。
デッドスペースを利用したコーナー収納やシャワーフックなどに引っかけて使う収納など、種類もさまざま。
ご自宅の3点ユニットバスの仕様を確認し、ぜひあなたにピッタリの収納を見つけてみてください。

便利アイテム②バスタブトレー


浴槽に入ってスマホをチェックしたり、一日の疲れをゆっくりとりたい!
そんな方には、バスタブトレーがオススメです。
バスタブトレーとは、浴槽のフチに引っ掛けて使う、浴室専用の小物置きトレーです。
スマホやタブレットを固定できたり、飲み物を置けたりします。
材質も豊富で水に強いステンレス製から、安価な樹脂製、こだわり派にピッタリの木製のバスタブトレーもあります。
バスタブトレーがあるだけで温泉気分を味わえそうですね。
ただしついつい長湯になって、のぼせないように気を付けてくださいね。

便利アイテム③サンダル


3点ユニットバスにおいて、不便に感じることは、トイレや手を洗いたい時に床が濡れていること。
普段はいいのですが、床が濡れていると途端に不便さを感じてしまいます。
そこで床が濡れていても気にせずに入れるよう、サンダルがあると便利!
床が濡れていても、いつでも気にせずトイレや手洗いを使えます。
ただしユニットバス内は湿気がたまりやすいため、通気性を重視して選ぶとよいでしょう。

便利アイテム④グリーンなどのインテリアグッズ


3点ユニットバスはシンプルなゆえに無機質な印象があります。
そこでオススメなのが、グリーンをおくこと。
本物でもフェイクでもいいので、グリーンがあると途端に癒やしの空間になります。
植物やフェイクグリーンの管理が面倒なら、貼ってキレイにはがせるステッカーなどを活用するのもよいかもしれません。
3点ユニットバスをオシャレに使いこなすことで、お部屋への愛着もいっそうわいてきますよ。

まとめ

はじめての3点ユニットバスを極める!意外と快適な使い方特集|台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部

今回ははじめての3点ユニットバスを使う方へ向けて、3点ユニットバスの快適な使い方、さらにメリットや便利アイテムについてもご紹介しました。
3点ユニットバスは工夫次第で、とても便利にリーズナブルにお使いいただけることがおわかりいただけたでしょうか?
お部屋探しの際はぜひ、新たな視点で3点ユニットバスのお部屋も選択肢に入れてみてくださいね。


【音声動画で読み上げる】


【賃貸物件を探す】

鶯谷・入谷・日暮里・三ノ輪・上野・三河島の賃貸物件の中から、あなたの条件に合う素敵な物件を見つけてみてください。賃貸物件一覧


スーモ・アットホーム・ホームズなどの不動産ポータルサイトで見つけた情報も含め、何か気になる物件がございましたらお気軽にお問い合わせください。⇒ポータルサイト掲載物件の空室確認


【分譲マンション特集】

台東区・荒川区のほぼ全ての分譲マンションが閲覧できます。

物件概要はもちろん、過去の販売履歴や賃貸履歴、推定売却価格など詳細な情報がわかります。⇒台東区マンション図鑑 ⇒荒川区マンション図鑑


1940年創業、台東区・荒川区で地域愛着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|賃貸で生活音を気にする方は必見!トラブル対策や物件を選ぶ際のポイントを解説   記事一覧   台東区・荒川区の地域情報サイト「JYOHOKUタウンガイド」開設しました|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

鶯谷永谷マンション 

鶯谷永谷マンション の画像

賃料
6.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目18-2
交通
鶯谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約