元はグランドキャバレーだったところを改装して作られた「東京キネマ倶楽部」をご存知でしょうか。
鶯谷のレトロなライブハウスで、大正ロマンのオペラハウスが再現された空間となっているようです。
いつもと違った日常の雰囲気を味わってみることができる場所なので、その中身をご紹介していきます。
◆東京キネマ倶楽部の特徴
「東京キネマ倶楽部」はJR山手線、JR京浜東北線の鶯谷駅の南口改札から歩いて2分くらいの場所にあります。
エレベーターの扉が開くと目の前にはフロントカウンターがあり、奥にはビロードの調度品が設けられた空間が広がっている光景を目にすることができます。
まるで映画の世界に迷い込んだような気分になれる場所で、40年以上という歴史を感じさせてくれるホールと言えるでしょう。
◆以前はグランドキャバレーだった場所
大人の社交場であったグランドキャバレー。
お酒を飲みながらホステスとの会話を楽しむ場所だったわけですが、ステージではダンスショーやバンドの生演奏が行われていました。
少し敷居の高い場所だったのにも関わらず、当時は大流行していたものの、下火になったことでイベントホールとして10数年前に再開されています。
◆現在はコンサートやイベントが実施されている
現在ではコンサートやいろいろなイベントで使われており、ビルの5、6階が吹き抜けになったホール、5階はステージとオーディエンスフロア、バーカウンターという設計です。
6階は半円形のバルコニー席がステージを取り囲んでいますが、このようなバルコニー式のホールは消防法の関係上、最近では珍しくなっています。
照明やソファ、テーブル、カーテンなどの内装は、グランドキャバレーが創業された当時のものをそのまま使っているので、古き良き時代を思わせる雰囲気が感じられるのも特徴です。
◆過去に東京キネマ倶楽部を利用したグループたち
過去にはビジュアル系ロックグループ、AKB48やももいろクローバーZなどのアイドルグループも利用していたホールで、ラウドネスやセックスマシンガンズ、グラミー賞を受賞したサム・スミスなどのライブも実施されているようです。
音楽以外でも、ファッションブランドのエルメスのショーやパーティー会場として使用されたり、ピエール・エルメのイベントなど、CMや映画撮影にも使われている場所なので、一度直接目に触れておくと面白いかもしれません。
【スポット情報】
スポット名:東京キネマ倶楽部
所在地:東京都台東区根岸1-1-14 5階・6階
アクセス:JR山手線鴬谷駅南口改札から徒歩2分 地下鉄日比谷線入谷駅2番出口から徒歩5分
利用料:10:00~22:00 1時間30,000円
設備:プロジェクター、照明(調光機能有り)、音響(マイク、BGMを流すなど可能)、イス・テーブルなど