【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 木造か?鉄筋鉄骨コンクリート造か?メリットとデメリットを紹介!

木造か?鉄筋鉄骨コンクリート造か?メリットとデメリットを紹介!

≪ 前へ|【会社内装】アハムービー第2弾!【正解編】   記事一覧   新婚さんの部屋探しで考えておく事とは?|次へ ≫

木造か?鉄筋鉄骨コンクリート造か?メリットとデメリットを紹介!

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)


賃貸物件を借りる際の判断材料の一つとして、建物の構造があります。

今後の生活面において住み心地を変える重要な材料とも言えます。

建物の構造によって、どのような違いがあるのでしょうか。

今回は、対照的な“木造”と“鉄筋鉄骨コンクリート造”のメリットとデメリットについて一緒に確認していきましょう。


◆木造アパートのメリット・デメリットとは?


木造賃貸のメリット

①鉄筋造などの造りに比べて通気性が高く断熱性が高い

②吸湿性に優れている

③材料費等が安いためお家賃が安い場合が多い

④近年はオシャレな物件が増えつつある


木造賃貸のデメリット

①騒音が響きやすい

②気密性が低く冷暖房の効きもよくない

③火事が発生すると大変危険

④古い物件だと耐震性の問題も…

と、このように、木造にも良し悪しがあるわけですが、実際にメリットと言えば外観やお家賃などの金銭問題の方が多く、直接的な住み心地とは結びつかないものが多いように思えます。

逆に住み心地についてはデメリット部分が多いですね。


◆鉄筋鉄骨コンクリート造のメリット・デメリットとは?


賃貸鉄筋鉄骨造のメリット

①耐震性が良い

②耐火性もある

③遮音性もよし

④耐久性も優れている

⑤気密性も十分

⑥ある程度のデザインの自由度もある


賃貸鉄筋鉄骨造のデメリット

①建築費用が高くなるため、お家賃も高くなることが多い

このように、鉄筋鉄骨造の造りの物件にもメリット・デメリットは当然あります。

しかし、上記の木造と比べると住み心地で言えば、鉄筋鉄骨コンクリート造の方が良い所が多いです。

遮音性も高く、音でのトラブルは減りそうですし、デザイン性も問題はないようです。

ただし、コストは高くなりますので、もし木造と同じ間取りでもかなり賃料が上がってしまう点がデメリットとなります。

家賃が高くて、良い物件に住みたいと言う方にオススメです。


◆最後に

今回の内容はお部屋探しをする上での構造上のメリット・デメリットについてお話させて頂きました。

この結果を元に今一度どのような構造の物件に住みたいか考えてみるのもいいのではないでしょうか。

どんな物件についてもデメリットはありますが、何かしらの機材や道具を使う事で最低限の対処をする事も可能です。

木造でも鉄筋鉄骨コンクリート造でも特徴をしっかり活かせるようであれば、特に気にする必要はないのかもしれません。

しっかりと理解した上で、自分のスタイルに合った物件を見つけるようにしましょう。






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”

鶯谷・入谷の賃貸、不動産のことなら城北商事不動産部へ!

お問い合わせはこちら
≪ 前へ|【会社内装】アハムービー第2弾!【正解編】   記事一覧   新婚さんの部屋探しで考えておく事とは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

村田マンション

村田マンションの画像

賃料
9.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区上野桜木2丁目1-9
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約