自分家のお風呂ではなくちょっといつもとは違う銭湯でゆっくり体を温めたいななんて方も多いのではないでしょうか?
そんな方々の為に「日の出湯」というオススメ銭湯をご紹介いたします。
◆「日の出湯」はどんなところ?
東京都台東区三ノ輪にある「日の出湯」はJR日比谷線の三ノ輪駅から徒歩約5分の距離にあります。
「日の出湯」は昭和初期に建てられた歴史のある銭湯のため、外観はお寺のような雰囲気があり重厚感レトロ感満載の銭湯です。
しかし平成19年度にリニューアルしたこともあり、銭湯内に入ってみると天井は高くシャンデリアがあったりと若干洋風なところもあります。
料金は番頭さんに支払う番頭スタイルでレトロなロッカーや、銭湯の外には縁側や緑あふれるTHE日本の庭を眺めることができ、日本人として癒しでもある和の要素も残っています。
和と洋が混ざり合っていてとてもユニークな銭湯です。
◆男湯と女湯の特徴
「日の出湯」の男湯と女湯では眺望と浴場設備の違いがあります。
男湯では日の出湯の緑あふれる庭を眺めながら入浴を楽しむ事ができるので、体を温めながら視覚からもとても癒されること間違いありません。
そして、お風呂はというと血液の循環を良くする「岩盤泉」や神経痛・リュウマチなどに効果のある「薬湯」は男湯も女湯も共通してあります。
背中や足などをジェットバスで刺激してくれる「座風呂」は男湯の方にしかありません。
女湯では風呂場のタイル壁に水槽がはめ込まれており、そこにはなんと可愛い金魚が泳いでいます。
浴室内で生き物を眺めるというのはなかなか変わっていますが、優雅に泳ぐ金魚を見ているとそれもまた癒されると思います。
そして女湯にしかないお風呂は「スーパージェットバス」で痩身効果が期待できるので心も体もリラックスしながら痩せられたら最高ですね。
●最後に
「日の出湯」のお湯は軟水でお肌にとても優しく湯上りもしっとりしていることが自慢です。
たくさんの人に愛され歴史がいっぱい詰まった銭湯「日の出湯」へ是非足を運んでみてください。
リフレッシュできること間違いなしでオススメです。
【施設情報】
施設名:日の出湯
所在地:台東区三ノ輪1丁目15−3
アクセス:東京メトロ日比谷線三ノ輪駅3番出口から徒歩5分
営業時間:15:00~23:30
定休日:毎週金曜日
料金:大人460円、小学生180円、未就学児80円
設備:スーパージェットバス(女湯)、岩盤泉、電気風呂、座風呂、薬湯(漢方実母散)