東京都美術館は、東京都台東区上野公園に位置する東京都が事業運営する都立美術館です。
日本の中心部に位置しており、上野恩賜公園の敷地内という駅からもアクセスの良い地に存在しています。
日頃から多くの来場者が訪れている開館1926年という歴史ある我が国を代表する文化施設です。
連日様々な企画展示、特別展が開催されています。
今回は、そんな東京都美術館について紹介していきます。
◆東京都美術館の歴史
東京都美術館は1926年に岡田信一郎によって設計された日本最初の公立美術館です。
前身は東京府美術館で、当時仮設的な展示場しかなかった日本において東京都美術館の誕生はまさに願っていたものであったに違いません。
多くの企画展なども行われ、美術を愛するものに親しみまれていましたが、老朽化のため1975年に前川國男氏設計の元、現在の東京都美術館の姿となりました。
◆多方面のプログラム
東京都美術館は立地の利便性だけでなく、アートに関しても様々な方向から関わる事ができます。
客観的にただ見るだけでなく、よりアートを深める場、機会になるようなプログラムが多々あります。
子ども向けのプログラムや、障害を持った方々が自分のペースで鑑賞する事ができる日を設けたり、教員の方向けのプログラムなど、様々な人と人をつなぐ取り組みが行われています。
◆バリアフリー
東京都美術館は様々な人々にアートに触れる機会を提供してくれる場であるように、バリアフリーも充実しています。
車椅子の無料貸出や各フロアに車椅子対応トイレがあります。
また小さいお子さま向けに授乳室や、ミルク用のお湯サービスの他オムツ交換の場所も設けられています。
また特定日に行われる託児サービスもあり、子育て世代にも美術館に出掛けられる応援が行われています。
◆施設も充実
東京都美術館はその立地もさることながら、常設展には無料で入館できる事ができるので気軽に美術館を利用する事ができます。
中には開放的なレストランカフェもあり、和洋食、キッズメニューもあり、ゆっくりくつろぐ事ができます。
企画展も様々なものが開催されており、毎回新しい発見を体験できます。公募展示室、ギャラリー、講堂やスタジオなど施設貸出も行なっています。
◆人々に開放された美術館
東京都美術館は多くの人に開放された美術館です。
アートの世界に壁を作らず、誰に対しても気軽に利用する事ができる施設です。
歴史ある建造物は、進化を続け、アートを様々な人々に触れさせてくれる機会を作ってくれます。
一人でも、カップルや家族でも訪れる度に新しい発見があるでしょう。
気軽に足を運んで見てはいかがでしょうか。
【施設情報】
施設名:東京都美術館
住所:台東区上野公園8−36
アクセス:JR山手線上野駅公園口改札から徒歩5分・JR山手線鶯谷駅南口改札から徒歩10分
TEL: 03-3823-6921
開館時間:9:30~17:30
休館日:毎月第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)および年末年始(12月31日-翌年1月1日)
整備休館 7月9日~16日、12月25日