【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 台東区「合羽橋(かっぱばし)道具街」は料理道具が何でも揃う!

台東区「合羽橋(かっぱばし)道具街」は料理道具が何でも揃う!

≪ 前へ|【意外と間違いやすい!?】新耐震基準と旧耐震基準の境目はいつ?【マンションの基礎知識】   記事一覧   昭和レトロ「ジョイフル三ノ輪」は魅力溢れる店が多い商店街|次へ ≫

台東区「合羽橋(かっぱばし)道具街」は料理道具が何でも揃う!

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

合羽橋道具街,台東区,賃貸


合羽橋道具街は、食器や包丁などの料理道具・厨房用品なら何でも揃えることができる商店街です。

大正時代の初め頃、暗渠化された新堀川の両端に道具商人たちが店を構えたのが合羽橋道具街の発祥と言われています。

プロの調理人や飲食関係の経営者だけではなく、キッチングッズを買い求める主婦などで毎日賑わっています。

普段使いのちょっとしたものから、プロフェッショナルな道具までここに来れば間違いなく欲しいものが見つかります。

日本ならではの職人が作る刃物や、便利なアイデア商品を求めて外国からも多くのお客さんがやって来ます。

今回は、この合羽橋道具街についてご紹介します。

合羽橋道具街ってどんな所?



場所は台東区西浅草の松が谷地区です。

ちょうど浅草と上野の中間辺りで、南北に800メートルくらいの間におよそ170軒の店舗があります。

道具屋だけでなく、休憩できるカフェもあります。

場所柄、調理器具の買い物目的だけではなく、観光スポットとしても親しまれています。


合羽橋道具街の90周年を記念して建立された全身黄金色で天を見つめるかっぱ河太郎像がこの合羽橋道具街のシンボルになっており、近隣の人々に親しまれています。

商売繁盛の御利益があるとも言われており、彫刻家の西村祐一氏と工芸作家の北村真一氏によって制作されました。

名前の由来


なぜ「かっぱばし」という不思議な名前になっているのか気になりますよね。

名前の由来には二つの説があります。

一つは昔、侍や足軽たちが内職で作った雨合羽を近所の橋に並べて掛けていたからその名がついたというものです。

もう一つは、今から180年ほど前に合羽屋喜八という人物が、この辺りの水はけが悪くて少しの雨でもすぐに洪水になってしまうのを気にして私財を投げ打って堀割工事をしたようですが、その工事が遅々として進まず、見るにみかねたカッパたちがこぞって工事を手伝ったという説です。

また、そのカッパを見た人たちはみんな商売が繁盛したという言い伝えがあります。

合羽橋道具街にはどんなお店がある?



合羽橋道具街では、食器や台所用品など様々なキッチングッズがお手頃な価格で購入できます。


ほとんどのお店が小売りをしているため、プロ向けから一般家庭向け、最新のアイテムからレトロな商品まで何でも揃います。

かっぱ橋道具街(食品サンプル)


また、最近では食品サンプル工場が大人気です。

昔ながらの蝋を使った製法をもとに、サンプル職人がオリジナルのサンプル作りを指導してくれる体験コンテンツがあります。

学校や企業の体験学習として利用されるだけでなく、外国人もたくさん来店して賑わっています。

そのユニークで本物そっくりの食品サンプルの数々はマグネットやストラップなどに加工され、お土産としても好評です。

また、毎年10月9日は「道具の日」として、その日をはさんでかっぱ橋道具祭りが開催されています。

合羽橋道具街最大の謝恩イベントとして、各店で日頃のご愛顧に感謝した値下げ祭りが行われ、来街する人たちを喜ばせています。

お時間がありましたら、是非かっぱ橋を堪能してみてください。


【スポット紹介】
スポット名:合羽橋道具街
所在地:東京都台東区松が谷あたり
交通:東京メトロ日比谷線「入谷」駅1番出口より徒歩6分・JR山手線「鶯谷」駅南口改札より徒歩15分・JR山手線「上野」駅入谷口改札より徒歩15分
合羽橋道具街の公式HP:https://www.kappabashi.or.jp/






1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

鶯谷・入谷の賃貸、不動産のことなら城北商事不動産部へ!

お問い合わせはこちら

≪ 前へ|【意外と間違いやすい!?】新耐震基準と旧耐震基準の境目はいつ?【マンションの基礎知識】   記事一覧   昭和レトロ「ジョイフル三ノ輪」は魅力溢れる店が多い商店街|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

大竹ビル

大竹ビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目7-1
交通
日暮里駅
徒歩10分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約