台東区に住んでいるみなさんで、お子さんが中学を卒業して高校を受験することになった際、どこの学校に進学させればいいのか悩んでいる方も多いかもしれません。
中学時の成績や何よりお子さんのやりたいことに左右されますが、まずは家から近く進学実績が高めの高校に進学させたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は台東区にある進学校、都立上野高校について解説します。
◆上野高校について
上野高校は1924年に関東大震災後の学校不足解消のために第二東京市立中学校として開校した、90年以上の歴史を持つ東京の公立高校の中でも非常に歴史の古い台東区にある伝統高校です。
高校は上野の端にあり、東京芸術大学と上野動物園の近くにあります。
制服については指定の物がありますが私服もOKな高校です。
また、校歌は他の高校のそれとは違い、負けた側の彰義隊を讃えた校歌となっています。
◆上野高校の進学実績
上野高校の進学実績は一昔前まで東京大学に30名~40名からの合格者は当たり前の超名門進学校でした。
しかし、最近では都内外の新鋭校に押されておりかつてほどの勢いはなくなっています。
しかし、その変わり上野高校は非常にユニークな進学実績を上げています。
東京芸術大学に2年連続で合格者を輩出するなど芸術系の大学に強くなっています。
◆上野高校の勉強について
上野高校は都の重点支援校に指定され、一時限45分・7時間授業の導入や土曜授業の復活、教員公募制の実施や夏休みの勉強合宿が開かれており、近年学問に非常に力を入れています。
また高校の中ではかなり珍しい自習室を用意している高校で平日の19時まで3年生を中心にテスト期間や入試前に生徒が良く利用しています。
勉強についてわからないことがある時には学校のOBであるチューターがいるので気軽に質問することができます。
◆上野高校の出身有名人
上野高校は90年以上の歴史を持っていることから卒業生の多くが各界で活躍しています。
有名な卒業生として声優として活躍している諏訪部順一さんや大手調味料会社キッコーマンの会長を務めている茂木友三郎さん、将棋棋士の羽生善治さんがいます。
このように様々な方面で卒業生が活躍しているのが上の高校の特徴であると言えます。
◆上野高校は復活を期すために奮闘を続けている
上野高校は昔に比べたら進学実績は少し落ちてしまったのかもしれません。
しかし、今の時期の低迷から脱するために勉学環境の改善に力を入れており、特に自習室は大手塾のそれと引けをとらないほどの設備となっています。
そのため今後数年一気に進学実績が向上する可能性が非常に高く、早いうちに志望校として候補に入れておいたほうがいいでしょう。
【学校情報】
校名:上野高校
住所:台東区上野公園10−14
アクセス:JR山手線上野駅不忍口改札から徒歩15分・東京メトロ千代田線根津駅2番出口から徒歩6分
TEL: 03-3821-3706