荒川区立第一中学校は、教育理念のしっかりとした中学校です。
今回は、この荒川区立第一中学校についてご紹介しますので、参考にしてください。
◆第一中学校の教育目標
荒川区にある第一中学校の教育目標としては、「文化と平和を愛し、民主的な良い社会人としての資質を育成する」が掲げられています。
その具体的な方針は、「豊かな心で、たくましく生きる人づくり」、「自ら進んで学び、知性を高める人づくり」、「互いに尊敬しあい、礼儀正しい人づくり」、「体を鍛え、困難に打ち勝つ人づくり」です。
この学校の校長先生は、社会的自立を目指すために「気づき・考え・行動する」を教育の柱にして、第一中学校の教育の充実を図っていくと意気込んでいます。
今後は、学校と家庭、地域が連携し、協力しあって安心して登校できる学校づくりを目指すそうです。
◆第一中学校の主な年間行事
第一中学校では、毎年4月に「漢字コンテスト」が行われ、漢字教育に力を入れていることがわかります。
また、5月には3年生は修学旅行に出かけ、2年生は課外活動として下田移動教室が開催されます。
「計算コンテスト」という催し物も開かれ、漢字や計算などいろいろな側面にて生徒同士を競争させるという方針がとられているようです。
まだ涼しさの残る6月には「運動会」が開催されます。
約1ヶ月前から運動会に向けての練習が行われ、やり遂げる力と仲間と協力し合う力を身につけています。
また、毎年10月には英語のスペルの知識を競い合う「スペリングコンテスト」が行われます。
◆第一中学校の部活動は
第一中学校では、生徒自身が中心となっておこなうクラブ活動も勢力的に行われています。
運動部としては、バトミントン部や柔道部、水泳部をはじめとして、8つの運動部があります。
文化部としては美術部や吹奏楽部、ボランティア理学部の3つの文化部が存在しています。
運動部ではバトミントン部や、柔道部などは毎年都大会に進出できるように頑張っているようです。
また、吹奏楽部については、夏のコンクールである東日本部門のコンクールにて金賞を取ることを目標としているそうです。
どのクラブ活動も生徒自身が主体となって高い目標を掲げて頑張っています。
◆教育理念がしっかりし、生徒自身の活動も活発な学校
荒川区にある第一中学校は、教育理念もしっかりとしていて、学びやとしても望ましい環境で、健全な体づくりにも力を入れている学校です。
また、生徒主体となったクラブ活動も活発に行われていて、活気のある学校となっています。
【学校情報】
校名:荒川区立第一中学校
住所:荒川区荒川1丁目30−1
アクセス:都電荒川線荒川1中前駅から徒歩1分・東京メトロ日比谷線三ノ輪駅から徒歩10分
TEL: 03-3891-8354