【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 三ノ輪の歴史を見てみよう!

三ノ輪の歴史を見てみよう!

≪ 前へ|入谷に住もうかお考え中の方必見!評判をまとめちゃいます   記事一覧   部屋探しに役立つ!建物構造の種類と特徴|次へ ≫

三ノ輪の歴史を見てみよう!

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

三ノ輪,歴史


台東区にある三ノ輪エリア。

今回はこのエリアの歴史について、見て行きたいと思います。

どのようにして三ノ輪は栄え、今のような土地になっていったのでしょうか。

せっかくなので確認してみましょう。


◆三ノ輪とは?

三ノ輪は台東区の北部に位置するエリアです。

町内は商店街やビル、寺院や住居が混在しています。

「三ノ輪」という地名ですと、現在は三ノ輪1丁目と2丁目があり、このエリアだけで約3000人が暮らしています。

元々は下谷三ノ輪町という名称ではありましたが、その町の一部が三ノ輪として起立されたと言われています。


◆いろんなエリアが混ざっている

この三ノ輪というエリアは、台東区と荒川区が混ざっているエリアでもあります。

例えば、三ノ輪駅は日比谷線で台東区ですが、荒川線三ノ輪橋駅は荒川区にあります。

このように二つのエリアが混ざっているのは珍しく、家を探したりする際はややこしい一面もあったりはしますので、賃貸などを借りる際はしっかりと確認しておいた方がよさそうですね。


◆ジョイフル三ノ輪って?

下町風情が残る三ノ輪ですが、明治時代に任意団体としてスタートした商店街と言えばジョイフル三ノ輪です。

この商店街自体は大正時代からあったとも言われており、歴史を感じる事が出来ます。

現在でもこのアーケード街はすごくレトロな印象で、古い建物が多く立ち並んでいます。

この通りを歩くたびに、昔ながらの古き良き時代の歴史を感じます。

江戸時代から営業していた歴史あるお店もありますし、それこそ昔からある八百屋さんなども、ものすごく雰囲気がいいです。

ちなみに今は全くと言っていいほど面影はありませんが、大正6年くらいまではこの周辺は武家屋敷や飲み屋街だったとも言われています。

その規模なんと400軒!

すごい数ですね。

その数の飲み屋がこの近くにあったなんて、今は想像出来ませんがすごいなと思ってしまいます。


◆最後に

このように下町感溢れる良い場所がこの三ノ輪エリアです。

気になる方は、是非遊びに出向いてはいかがでしょうか。

また余談ではありますが、歴史という上で追加しておきますと、三ノ輪にある泪橋は昭和の名作漫画と言われている「あしたのジョー」のボクシングジムがあったと言われているエリアでもあります。

どのあたりにあったのかは、自分たちで探してみるのも面白いですよ。

以上が三ノ輪についての歴史でした!







1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

鶯谷・入谷の賃貸、不動産のことなら城北商事不動産部へ!

お問い合わせはこちら

≪ 前へ|入谷に住もうかお考え中の方必見!評判をまとめちゃいます   記事一覧   部屋探しに役立つ!建物構造の種類と特徴|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


グランシャリオ根岸

グランシャリオ根岸の画像

賃料
15.8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目16-10
交通
鶯谷駅
徒歩3分

ザ・グランデレガーロ東日暮里

ザ・グランデレガーロ東日暮里の画像

賃料
17.5万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目19-8
交通
鶯谷駅
徒歩7分

リベール根岸

リベール根岸の画像

賃料
10.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-14
交通
入谷駅
徒歩5分

高遠レジデンス上野桜木

高遠レジデンス上野桜木の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
東京都台東区上野桜木1丁目14-21
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約