鶯谷とは、東京の様々なエリアの中でも特に、東京の2面性(都会的側面と下町的側面)を感じる事が出来る特殊なエリアです。
具体的に言いますと、近代化が進む渋谷や新宿とはまったく違い、駅を降りると昭和の東京がそのまま残っている感じの住宅街が広がっています。
今回は、この鶯谷エリアの魅力をご紹介していきます。
◆レトロな雰囲気
駅周辺だけでなく、広範囲に渡って都心の近代的なエリアとはまったく違うレトロな雰囲気の街並みが広がっており、「東京にもまだこんなエリアが残っていたんだ」という事が感じられます。
また、駅周囲にすら高層ビルはほとんどなく、3階建て以下の建物も多くあります。
そのため、進学・就職によって上京することになったものの、出身地とあまりに違いすぎる都会的街並みのエリアや高層ビル街に住みたくはない方にとっては最高に魅力的と言えます。
◆比較的安めのお家賃
物件の傾向としても、このエリアには築年数が古くても良いのであれば、家賃安めの昭和的な雰囲気の物件が多数あります。
逆に専有面積15平方メートル前後で良ければ築浅物件にもだいぶ安い家賃で住むことができます。
ワンルームであれば、家賃6万円位~の物件もあります。
◆緑を感じることも出来ます!
自然環境としては、鶯谷駅周辺自体は住宅街のため大きな公園(緑地)などはありません。
しかし、大きくはないものの子供が遊ぶには十分な日暮里南公園など、所々に公園があります。
また、駅南部すぐの上野駅西口には広大な上野恩賜公園があり、この辺りにお住まいになると歩いてこの緑豊かな公園に行くことが出来るのも魅力と言えます。
◆買い物も便利!
そして、鶯谷駅のもう一つの特徴として、このエリア自体は閑静でレトロな住宅街で大きな商業施設はないものの、コンビニやスーパーは不便がないほどにたくさんあり、魅力的な個人商店も多いです。
また、隣駅の上野駅周囲に広大な繁華街が広がっているため、電車にわざわざ乗らなくても、徒歩・自転車にて容易に上野の繁華街までお買い物にいけますし、ここまで行けば何でも買い揃えることが出来ます。
そして、帰りも自転車ならカゴに入れて荷物を持ち運べるほか、歩きの場合は帰りだけタクシーを利用すれば、重い荷物を持って歩くこともなく、わずかなタクシー料金にて家まで帰ることが出来ます。
◆様々な交通機関が便利!
飛行機・新幹線の利用もしやすく、まず、すぐとなりの日暮里駅まで歩いていけば、そこから成田空港まで直通の「京成特急スカイライナー」で約35分で着くことができます。
新幹線利用に関しても、隣駅の上野駅は東北・北陸新幹線の停車駅ですし、日本列島の西部に向かう新幹線の始発である東京駅までも、山手線で10分強という近さです。
◆まとめ
鶯谷にはこの他にも、まだまだ挙げきれないほどの魅力があります。
このように、鶯谷とは東京のいいとこ取りの最高のエリアといえますので、是非、居住エリアの候補としてお勧めします。