台東区竜泉1丁目にある店です。
ジャンルとしては精進料理となっており、入谷駅から約600mのところにあります。
今回は普茶料理 梵(ふちゃりょうり ぼん)についてお話していきましょう。
◆普茶料理 梵とは?
平日は12時~13時30分のランチタイム、ディナーは17時30分~19時まで、
土曜日は12時から19時まで、日祝は12時~18時までが開店時間となっています。
ちなみに水曜日はお休みです。
予算としてはランチで5000円ほど、ディナーで15000円まで見ておくといいでしょう。
精進料理という事だけあって身体にはものすごくいい料理ばかりです。
個室もありますのでゆっくりと食事をとることが出来ます。
金銭的には結構高いですが、オススメの料理店と言えるでしょう。
◆ゆったり空間でお食事を
店内はお香が焚きしめられており、落ち着いた和の空気が流れています。
店内は全て個室となっており、床の間や生花もあります。
中庭も見えるのは高評価でしょう。
普茶料理とはお坊さんが広めた料理です。
お坊さんが食べる料理と言えば、白飯とたくわんというような質素な食事を思い浮かべるのですが、実際の精進料理はすごくキレイで鮮麗された美しさがあります。
ただし、料理の中にはほぼ野菜しか出てこないです。
お肉と魚は出てきません。
料理の中にお!「鰻のかば焼きだ!」と思ったものがあったものの、実はかば焼きをかたどった豆腐という疑似料理でした。
ただし、今回頂いたセットメニューの中でも天ぷらは絶品でサクサクと歯ごたえがあり最高の美味しさでした。
お吸い物も味付けが濃いのでオススメです。
平日は3980円の限定コースがあるので可能であればまず、一回目は平日に行く事をオススメします。
そこで気に入れば次にゴージャスな土日に行くようにするといいでしょう。
とにかくボリュームがあるので満足できること間違いなしのお店ですね。
◆必ずお土産を買って帰ろう
梵特性の梵饅頭というのが売っています。
これがまたおいしいくて堪りません。
正直想像以上の美味です。
6個入りで1260円とお値段もお手頃です。
お饅頭自体は小さいのですが、甘露煮の栗がみっちり入っているので食べごたえは十分です。
少し苦みのあるお茶と一緒に頂くとちょうどいいかもしれません。
購入方法ですが、お食事の際に場合によっては先に予約をしておくといいかもしれません。
あとで購入の意思を伝えると準備するのにお時間を頂きますと言われることがあるようです。
精進料理をたべるなら迷わず「梵」へと行きましょう!
【お店情報】
店名:普茶料理 梵(ふちゃりょうり ぼん)
住所:台東区竜泉1-2-11
アクセス:JR鶯谷駅南口改札から徒歩16分・東京メトロ日比谷線入谷駅3番出口から徒歩7分
TEL: 03-3872-0375
営業時間:[月~金] 12:00~13:30・17:30~19:00、 [土] 12:00~19:00、[日・祝] 12:00~18:00
定休日: 水曜日