【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 鶯谷で有名な元三島神社とはどんなところ?

鶯谷で有名な元三島神社とはどんなところ?

≪ 前へ|日暮里で有名な甘味処と言えば「羽二重団子」   記事一覧   鶯谷で穴場なお店と言えば「ほうろく」です!|次へ ≫

鶯谷で有名な元三島神社とはどんなところ?

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

元三島神社 鶯谷


台東区根岸1丁目にある神社になります。

山手線・京浜東北線の鶯谷駅より徒歩1分です。

飲食店やホテル街で賑わう一角にひっそりと建っています。

今回はこの元三島神社はどんなところなのか、確認していきましょう。


◆元三島神社とは?

1281年の蒙古襲来の際に出陣した河野通有(こうのみちあり)が、四国の大山祇神社で必勝を祈願し、帰陣後に当地に分霊を祀ったことが始まりとされます。

三島神社は浅草に移転されたものの、その後に協議を重ね、当地にあった熊野社と合祀して元三島社と称したといいます。

元々ひとつの三島神社が分かれたため、呼び分ける形となり、当社は元の社地近くに鎮座したこともあって、「元」三島神社と言われるようになりました。

ちなみに鶯谷駅から近い事もあり電車の車窓から見えたりもします。

三島神社が移転したにも関わらず存続させようとする近隣住民の心意気は素晴らしいものです。

是非一度参拝にいってみてください!


◆パワースポットとしても根強い人気

鶯谷駅から徒歩1分の距離という事もあってか、結構な人が参拝に訪れるのですが、実はそこには更に面白い事実がありました。

この三島神社ですが、都心の中の緑のオアシスとも言われていて、なんとパワースポットとしても有名なんだそうです。

若い人も参拝に来ることが多いのですが、どうやら「パワースポット」となっていたのが要因だったようです。

都心のビルの中に佇む緑溢れる神社は周囲と比べ異質な空間となっているのは間違いありません。

何か、神様にあやかりたい時などはこの元三島神社に参拝に来てみるといい事が起きるかもしれませんね。


◆夏季は絶対参拝しよう

夏に手前の6月30日になると夏越の祓えで茅の輪が設置されており、くぐれるようになっています。

この輪をしっかりくぐることで厄払いの意味もあります。

夏の時期になると、この輪がある為かちょっとした撮影スポットにもなっています。

そこでまた参拝客も増えますので非常にいいことですね。

とても小さな神社ではあるものの、パワースポットということもあり毎日参拝客の方は多いです。

鶯谷駅で降りるのであれば一度は参拝に行ってみましょう。

もちろん近くの飲食店街に立ち寄るついででも構いません。

パワースポットの恩恵を受けてみてはいかがでしょうか!


【神社情報】


神社名:元三島神社

住所:台東区根岸1-7-11

アクセス:JR鶯谷駅北口改札から徒歩1分








1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|日暮里で有名な甘味処と言えば「羽二重団子」   記事一覧   鶯谷で穴場なお店と言えば「ほうろく」です!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

鶯谷永谷マンション 

鶯谷永谷マンション の画像

賃料
6.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目18-2
交通
鶯谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約