【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > アパートを探しています。鉄骨造がいいんだけれど。

アパートを探しています。鉄骨造がいいんだけれど。

≪ 前へ|賃貸物件で気になるのは電気関係!   記事一覧   鶯谷エリアでの賃貸とその評判について|次へ ≫

アパートを探しています。鉄骨造がいいんだけれど。

カテゴリ:賃貸の部屋探し(借りたい)

アパート 鉄骨 音


アパートを探している方でよく鉄骨造がいいんだけど、と言う方がいます。

理由を聞くと音が響かないからとのこと。

果たして鉄骨造は本当に音が響かないのでしょうか?

鉄骨造のメリット・デメリットを含めお話していきましょう。


◆そもそも鉄骨造とはなんぞや?

建物構造には様々な仕様があり大きく分けて4つの作りがあります。

①木造
②軽量・重量鉄骨
③鉄筋コンクリート(RC)
④鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)

これらの構造はそれぞれメリット・デメリットがあります。

簡単に言うと木造は燃えやすく脆いという難点がありますが、その分建築費を安く抑えることが可能です。

軽量・重量鉄骨は火に強く遮音性もそこそこあるのですが、間取りの自由度が減ったりします。

木造に比べると当然建築費は高くなります。

鉄筋コンクリートですが、上記の2種に比べると強度も建築費も抜群に上がります。

この種類からがよく遮音性が高く音が響きにくいと言われていますが、これには少し間違っている点があります。

それは次でお話しますね。

最後が鉄骨鉄筋コンクリート造です。

鉄骨の柱をコンクリで固めていく工法ですが、これは大型マンションレベルでないと施工しませんので、今回のアパートとは少し縁が薄いですね。


◆気になる音と構造の良し悪し

アパートで気になるランキング第一位は間違いなく「音」です。

音に対するトラブルや揉め事は数多く発生します。

そうした中でよくあるのが音が漏れるので木造は嫌です、と言われる方が多い事実です。

確かに基本的に間違いではありませんし、それを否定もしません。

ただ、ここ最近の技術を見ればもはやそれが正しいとも言えなくなってきているのです。

正直、遮音性というのはコンクリートの厚みで変わってきます。

一般的に鉄骨造はコンクリートを使用しますが、最近ではこのコンクリの厚みを規定ギリギリまで薄くなっている傾向があるのです。

そうなってくるとしっかりと遮音対策をした木造のほうが、遮音性が良かったりすることもあるのです。

一概に木造はダメだとは言い切れなくなってきているのは確かです。


◆鉄骨造に関して

総合的に判断すると、良いでしょう。

音が響きにくいのも確かですし、何より火に強く、頑丈です。

その分、作りが良いのでアパートですとお家賃も少し高めになりやすいです。

しかし、それに負けない安全性を手に入れられるのは確かです。

ちなみに今回はアパートのお話でしたが、鉄骨造と言ってもアパートでの施工は軽量・重量鉄骨がメインなのでそこはお間違いなく。

結論から言うと木造と軽量鉄骨くらいですと遮音性はほとんど変わりません。

重量鉄骨から少しずつ変化が見られます。

そこも踏まえたうえで不動産会社さんに相談しましょう!






1940年創業、台東区・荒川区で”地域愛着”
≪ 前へ|賃貸物件で気になるのは電気関係!   記事一覧   鶯谷エリアでの賃貸とその評判について|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


関根貸家

関根貸家の画像

賃料
10万円
種別
一戸建て
住所
東京都台東区根岸3丁目16-7
交通
入谷駅
徒歩5分

中根岸レジデンス

中根岸レジデンスの画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸4丁目2-9
交通
入谷駅
徒歩8分

ライオンズマンション根岸東

ライオンズマンション根岸東の画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区下谷2丁目19-5
交通
入谷駅
徒歩4分

大塚ビル

大塚ビルの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目3-3
交通
鶯谷駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約