【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 荒川区の花の木幼稚園が掲げる教育方針と園内研究とは?

荒川区の花の木幼稚園が掲げる教育方針と園内研究とは?

≪ 前へ|荒川区にある「西日暮里保育園」の評判は?概要や口コミをご紹介   記事一覧   土地には2種類の境界がある!?筆界特定制度とは?|次へ ≫

荒川区の花の木幼稚園が掲げる教育方針と園内研究とは?

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

荒川区の花の木幼稚園が掲げる教育方針と園内研究とは?

荒川区は自然豊かな公園があり、子育て環境に恵まれているのが特徴です。
のびのびと子育てができることから、荒川区に引っ越しするファミリーも多くいます。
この記事では幼稚園を軸に移住先を考えているファミリーに向け、荒川区にある花の木幼稚園の特徴や魅力をお伝えします。
教育方針や園の特色、寄せられている口コミなどを含めて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

荒川区にある花の木幼稚園が掲げる教育方針や園の特色

荒川区にある花の木幼稚園が掲げる教育方針や園の特色

まずは荒川区にある花の木幼稚園が掲げる、教育方針や園の特色をみていきましょう。

花の木幼稚園

教育方針

花の木幼稚園は人権尊重の精神に基づき、発達や生涯学習の基礎となる教育をおこなう幼稚園です。
心身ともに健全で、人間性豊かな子どもの育成を目指すため、以下のような教育方針を設定しています。

●元気で明るい子ども
●仲良く遊べる子ども
●よく考え、やりぬく子ども
●思いやりがあり、感動できる子ども


明確な教育方針を掲げ、「幼稚園が楽しい」「通わせて良かった」と思える幼稚園づくりを目指しています。

指導の重点

教育方針や目標を達成するためには、指導内容や方法が重要だと考えています。
そのため指導の重点をつぎのように定めているのが特徴です。

●幼児一人ひとりの個性に応じた基本的な生活習慣の確立と、基礎的な技術力を習得し、自分のことは自分でやろうとする意欲や態度を身に付ける
●友だちや教師、地域の人々など、人と人との関わりを通し、自分の思いや考えを言葉で表現したり受け止めたりして、お互いを尊重する人間性を培う
●自然体験や社会体験を積極的におこない、豊かな感性や創造力を育むとともに、幼児期にふさわしい知的発達を促す
●地域に開かれた幼稚園づくりをおこない、幼稚園が親と子どもの育ちの場や子育て支援の場となるよう家庭との連携を深める


具体的な指導内容が掲げられているので、身体だけでなく心も大きく成長できそうです。

セキュリティ対策がしっかりしている

花の木幼稚園は荒川区が設置した幼稚園のため、行政との連携が常に取れています。
正門には防犯カメラが設置され、園庭側も常に施錠されているのが心強いです。
お子さまを幼稚園に通わせる際、多くの人が出入りするためセキュリティ面がどうしても気になりますよね。
花の木幼稚園なら防犯対策にも力を入れているので、安心して預けられるでしょう。

おすすめ物件情報|荒川区のおすすめ賃貸物件

荒川区の花の木幼稚園で実施中の園内研究とは

荒川区の花の木幼稚園で実施中の園内研究とは

荒川区にある花の木幼稚園では園内研究をおこなっています。
園内研究とは毎年テーマを決め、園児と教師の目標を達成するためにおこなうものです。
令和2年度のテーマは「心と体を弾ませて、生き生きと遊ぶ幼児を育てる」でした。

このテーマを設定した理由

花の木幼稚園に通う幼児は、身体を動かすことを好み、意欲的に取り組んでいるが、その一方で運動が苦手な幼児も多くみられます。
苦手意識があるため最初からあきらめてしまったり、動きがぎこちなかったりするので、「身体を動かすことは楽しい」と感じてもらうことが大切です。
そのため生き生きと学べる運動遊びの工夫や指導のあり方を探り、達成感や充実感を味わってもらうために、このテーマが設定されました。

研究のねらい

●発達段階を踏まえたうえで、一人ひとりが楽しく身体を動かして遊べる方法を探る
●指導と援助の工夫を探るなかで幼児理解を深め、教師の資質の向上を図る

目指す幼児

園内研究を通して、以下のような幼児を目指しています。

●3歳児:教師や友だちと一緒に身体を動かし、遊ぶことを楽しむ幼児
●4歳児:いろいろな動きに興味を持ってみずからやってみようとし、友だちや教師と一緒に楽しむ幼児
●5歳児:自分なりの目標に向かって繰り返し取り組み、最後まであきらめない幼児


この研究を通して、身体を動かす遊びに意欲的に参加したり、運動に対して苦手意識を持っていた子どもが楽しさを実感できるようになったり、さまざまな変化がみられました。
そのため運動や遊びを通して、幼児の実態に対する教師の捉え方にも変化がみられ、幼児期における運動遊びの重要性を再認識しています。

1年間の行事予定

荒川区の花の木幼稚園の行事予定は、以下の通りです。

●4月:始業式、入園式、保護者会、地域訪問、子ども会、定期健康診断
●5月:親子遠足、保育参加、開園記念日、上野動物園遠足
●6月:日曜参観日、プール開き、地域交流会、地域社会体験教室
●7月:花の木子どもまつり、保護者会
●9月:始業式、避難訓練、プラネタリウム遠足、ふれあい会
●10月:運動会、芋掘り遠足
●11月:都市農業公園遠足、らくだ公園お掃除デー、親子観劇会
●12月:表現参観、勤労留学、もちつき大会、ふれあいコンサート
●1月:新入園児1日体験教室、プーク人形劇場遠足
●2月:地域社会体験教室、お花を飾ろう、サンシャイン水族館遠足
●3月:お別れ会、フラワーアレンジメント、修了式


花の木幼稚園では年間を通してさまざまな行事をおこなっています。
季節に合ったイベントがたくさんあるので、たくさんの思い出ができそうです。

物件検索|物件提案ロボでかんたん売買物件探し

荒川区の花の木幼稚園に寄せられている口コミと概要

荒川区の花の木幼稚園に寄せられている口コミと概要

最後に荒川区の花の木幼稚園に寄せられている口コミと、住所などの概要をみていきます。

口コミ

荒川区の花の木幼稚園には以下のような口コミが寄せられています。

●あいさつを大切にしている幼稚園なので、「おはよう」や「ありがとうございます」といった言葉が自然に身に付く
●食育に力を入れているため毎日お弁当持参
●自由遊びが多く制作もあり、個性を伸ばしてくれる
●正門に自動ロックや防犯カメラがあるため、セキュリティ面でも安心
●思いやりなどを育むために異年齢保育をしている
●駅やバス停から近く、雨の日もアクセスしやすいので助かる
●公園のとなりにある幼稚園のため園庭が明るく開放的
●子どもたちそれぞれの性格を理解し、成長を第一に思いやってくれる先生が多い
●年少から年長までわけ隔てなく接してくれ、全園児の名前を記憶してくれる
●基本的生活習慣をベースにして学べ、人と人とのコミュニケーションや思いやりを指導していて、とても良い方針だと思う


このように荒川区にある花の木幼稚園にはさまざまな良い口コミが寄せられています。
とくに先生や教育方針に関する口コミが多いようです。
土地勘のない場所にファミリーで引っ越しする際、実際の住みやすさや利便性だけでなく、入園する幼稚園の特徴も気になるかと思います。
花の木幼稚園なら高評価の口コミが多いので、安心して通わせられるでしょう。

概要

荒川区にある花の木幼稚園の概要は以下の通りです。

●所在地:東京都荒川区荒川5丁目41番4号
●アクセス:地下鉄「町屋」駅より徒歩約7分、京成線「新三河島」駅または「町屋」駅より徒歩約7分
●学級数:ひよこ(3歳児)、こあら(4歳児)、いるか(5歳児)
●園児数:ひよこ(男9名、女7名、合計16名)、こあら(男12名、女5名、合計17名)、いるか(男6名、女6名、合計12名)
●延長保育:なし
●制服:あり(私服のうえに制服と帽子)、夏は私服登園


1クラス15名前後のこぢんまりとした幼稚園です。
地下鉄と京成線の2路線が利用できるので、アクセス環境は良好といえます。

おすすめ物件情報|荒川区の分譲マンション一覧

まとめ

花の木幼稚園

荒川区の花の木幼稚園は明確な教育方針を持ち、心身ともに成長できる園内研究をおこなう幼稚園です。
高評価の口コミも多数寄せられているので、安心して通わせられるかと思います。
幼稚園を軸に移住先を検討しているなら、ぜひ花の木幼稚園周辺の物件も検討してみてください。


【賃貸物件を探す】

荒川区・台東区の賃貸物件一覧


ポータルサイト掲載物件の空室確認


【売買物件を探す】

物件提案ロボでかんたん家探し


分譲マンションデータベース


1940年創業、荒川区・台東区で地域愛着

台東区・荒川区の不動産なら城北商事不動産部へ

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|荒川区にある「西日暮里保育園」の評判は?概要や口コミをご紹介   記事一覧   土地には2種類の境界がある!?筆界特定制度とは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
東京都台東区入谷2丁目35-5
交通
入谷駅
徒歩3分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6.4万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約