【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 不動産売却で失敗しないコツ【会社選びのポイント】

不動産売却で失敗しないコツ【会社選びのポイント】

≪ 前へ|台東区・荒川区の地域情報サイト「JYOHOKUタウンガイド」開設しました   記事一覧   バランス釜ってどんなお風呂?使ううえでのメリットとデメリット|次へ ≫

不動産売却で失敗しないコツ【会社選びのポイント】

カテゴリ:不動産売却(売りたい)

不動産売却で失敗しないコツ【よくある悩みや不安点】


多くの人にとって不動産を売却する経験というのはなかなか無いため分からないことも多いかと思います。実際に売却する際には、法律上の制限や権利関係など、複雑に感じることもあり、戸惑ってしまう方も少なくないでしょう。また、知識が何もない状態で進めてしまうと、最終的に売主様にとって不利な条件で売却となってしまう可能性もあります。

不動産売却を成功に導くには、不動産会社任せにせず、売主様ご自身もある程度の不動産の知識を備えておくことが重要です。そこでこの記事では、台東区・荒川区に地域密着の城北商事不動産部が、不動産売却を行う上で必ず押さえておきたいポイントをご紹介します。

台東区・荒川区の不動産売却は弊社へ!

不動産売却のよくある悩みと不安点


同じ不動産は一つもないですし、売却する理由も人それぞれなので、売主様の悩みや不安も一人ひとり異なります。代表的な悩みには下記のようなものがあります。

・今の家はどのくらいの価格で売れるのだろう?
・住宅ローンがあるけど、売却はできるのかな?
・どんな不動産会社に頼むのが良いのだろう?
・不動産会社とどの媒介契約を結べばいいのかわからない…
・売却にかかる費用ってどのくらい必要なの?
・途中で売却するのをやめたら、手数料や広告費はどうなるの?
・古い家だけど売り出す前にリフォームしたほうがいいの?
・不動産売却は初めてだし何から手を付ければよいかわからない…

不動産売却を行う際は、これらの悩みをひとつずつ解決しながら進めていくことが重要です。

悩みの解決策はさまざま


不動産の売却を考えると悩みや不安は絶えず出てくると思います。こういった問題は友人や身内に相談してもなかなか的を得た答えをもらうことができません。また売主様の事情や物件状況などは、それぞれ異なるので、解決策も一つではありません。まずは自分に合った不動産会社を見つけて、不安に思うことは積極的に質問してみましょう。

失敗しない不動産会社選びのポイント


不動産売却の成功のカギを握るのは、売却依頼をお願いする不動産会社です。不動産会社の選び方次第で、満足のいく結果になるかどうかは決まります。

不動産会社には大手から地場まで様々な規模の不動産会社がありますが、不動産売却には会社の規模は関係ありません。なぜなら、不動産の物件情報はREINS(レインズ)と呼ばれるWebシテムによって網羅されており、不動産業者であれば誰でも全国の物件情報を同じように閲覧することができるからです。どの不動産会社も同じ物件情報を持っているので、「大手だからよい」ということはないのです。

【ポイント】物件の囲い込みに注意!

物件の囲い込みとは、売主様から売却依頼を受けた物件を自社で抱え込んで他社には紹介しない問題のことです。売主様の利益より自社の利益を最優先することになり、不動産業界の悪しき慣習と言われています。

参考:週刊ダイヤモンド『大手不動産が不正行為か 流出する“爆弾データ”の衝撃』



では、信頼できる不動産会社は、どのような基準で選んだらよいのでしょうか。

・親身になって話しを聞いてくれるか?

不動産を売却したい事情は、お客様によって様々です。自社の利益を優先する会社は、お客様のご要望にあまり耳を傾けず、異なる提案をしてきたり、とにかく早く売却を勧めてきたりします。

「時間をかけてもいいから、少しでも高く売りたい」「手元の資金が欲しいので早く現金化したい」「ご近所に売却を知られたくない」など、お客様のご要望をしっかり聞いてくれて、ご要望に沿った売却活動を行ってくれる会社を選びましょう。

・販売活動に力を入れているか?

お客様のご希望に沿った価格で、できるだけ早く売却するためには、活発な販売活動が必要です。積極的な販売活動を行うことで、お客様の不動産の買い手が見つかりやすくなるからです。どのような販売活動を行っている不動産会社なのか、事前に確認しておきましょう。

不動産ポータルサイトやホームページへの物件掲載、REINSへの登録、チラシの配布、地域の中での購入希望者への紹介、オープンハウスの開催など、オンラインとオフライン両方できめ細やかな営業を行ってくれる会社がおすすめです。

・地域の事情について詳しいか?

不動産はたとえ同じ築年数・構造だとしても存在する場所によって価格は大きく異なります。“売れる”相場の把握や地域特化の売却戦略、また購入希望者へ地域の魅力を伝えられるかも不動産売却のポイントになります。

その土地ならではの情報を知っていると何かと物事をスムーズに進められ、売却する際も適正な価格での販売が可能となります。営業年数とお客様満足度は、必ずしも比例するわけではありませんが、不動産会社の営業年数は、信頼できる不動産会社か見極める一つの材料となります。「宅地建物取引業者免許証」を見ると、おおよその営業年数が分かりますので、店舗での提示やホームページ上の会社概要などをチェックしてみることをお勧めします。

例:東京都知事(〇)第××××号

こちらの(〇)の数字は5年更新となっており、1から昇順で増えていきます。
弊社の場合は、1940年創業で不動産会社の免許制度が出来る前から営業しているので、日本で一番大きな数字である(16)です。

頼れる会社を見つけて不動産売却の悩みを解決しましょう


不動産売却はしっかりとした相談先を見つける事が重要です。信頼できる不動産会社の選び方とは、自社の利益を優先せずお客様視点で相談に乗ってもらえるか、販売活動の内容、不動産の存在する場所に近く地域の特性を理解しているか、といった点がポイントになります。

城北商事不動産部は、台東区・荒川区に地域密着で営業しておりますので、何かご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。



1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

不動産売却で失敗しないコツ【よくある悩みや不安点】

お問い合わせ
≪ 前へ|台東区・荒川区の地域情報サイト「JYOHOKUタウンガイド」開設しました   記事一覧   バランス釜ってどんなお風呂?使ううえでのメリットとデメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


グランシャリオ根岸

グランシャリオ根岸の画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目16-10
交通
鶯谷駅
徒歩3分

上野桜木の立体長屋

上野桜木の立体長屋の画像

賃料
52.5万円
種別
アパート
住所
東京都台東区上野桜木2丁目16-2
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

菅長ビル

菅長ビルの画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目16-12
交通
鶯谷駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約