【TOP】城北商事不動産部 > 有限会社城北商事不動産部のブログ記事一覧 > 人気のお寺、入谷鬼子母神と言えば真源寺

人気のお寺、入谷鬼子母神と言えば真源寺

≪ 前へ|入谷は交通環境が素晴らしい閑静な住宅街   記事一覧   台東区立小学校の学区域一覧|次へ ≫

人気のお寺、入谷鬼子母神と言えば真源寺

カテゴリ:地域情報【台東区・荒川区】

入谷,鬼子母神,真源寺 

入谷エリアのお寺は有名なところが非常に多いです。

その中でも入谷鬼子母神は特に有名です。

今回はそんな有名な入谷鬼子神(真源寺)についてお話していきましょう。


◆寺院巡りでも有名


この真源寺は寺院巡りでも有名です。

入谷エリアをはじめ、下谷、根岸、鶯谷駅周辺をまわる寺院巡りが有名です。

何十社もあるお寺や神社を、地域に用意されてあるマップを見ながら周っていくというものです。

正直1日では周れないほどの数ですので、2~3日に分けてエリアごとに周る観光客も多いようです。

そしてその中にあるのが、今回ご紹介する真源寺です。

法華本門流寺院としても有名で、お寺自体はそこまで大きくはありませんが、人気のあるスポットとなっています。

ちなみにこの鬼子母神という名前の由来ですが、インド仏教上の女神の1人で元は子供を奪っては食べてしまうほどの凶暴な女神であったそうです。

しかし、お釈迦様が改心させてからは、逆に安産や子育ての神様として祀られるようになったと言われています。

ですから、子供を授かりたい夫婦やカップルにも人気のあるお寺です。


◆朝顔市が人気です


入谷鬼子母神は真源寺を中心に毎年7月の6.7.8日に行われる朝顔祭りが人気です。

全国各地から訪れる観光客の数は3日間で実に40万人以上とも言われています。

この祭りの名前の通り、朝顔もいろんな種類が販売されており、朝顔業者も60社以上参加し、それと同じく縁日の露天商もかなりの数が出展されています。

年に一度の大きなお祭りなのです。

しかも開催時間も長く、朝の5時から23時までとなっています。

この入谷鬼子母神と言えば、真源寺とも言われますが、それと同じくらい朝顔市が大人気なのも言うまでもありません。

明治の初期頃からの歴史があるようで、地域の発展と共に夏の風物詩としてこれからも長く続けていってもらいたいものです。

ちなみに販売されている朝顔ですが、1,000円くらいのものもあれば数万円するような高い朝顔もあります。

特殊なものは非常に人気で、初日で売切れる事もあるようです。

朝顔の魅力もどんどん知っていきたいですね。


◆最後に

このように入谷にはいろんなイベントが行われています。

特に鬼子母神周辺は年中通して賑やかな事が多いです。

入谷と言えば、鬼子母神!

入谷と言えば朝顔市!

家族でも友人とでも気軽に楽しめるこのエリアをゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。

まったりできるオススメのエリアです。


【スポット情報】
名称:入谷鬼子母神(真源寺)
住所:台東区下谷1-12-16
アクセス:東京メトロ日比谷線入谷駅2番出口から徒歩1分・JR鶯谷駅南口改札から徒歩5
参考ページ:






1940年創業、台東区・荒川区で地域密着

鶯谷・入谷の賃貸、不動産のことなら城北商事不動産部へ!

お問い合わせはこちら

≪ 前へ|入谷は交通環境が素晴らしい閑静な住宅街   記事一覧   台東区立小学校の学区域一覧|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

有限会社 城北商事不動産部 最新記事



有限会社 城北商事不動産部

城北商事不動産部は1940年創業!このエリアの不動産屋の中で一番歴史のある会社です。 老舗としてお客様に安心してご利用頂けるよう心掛けております。 地域密着型の不動産会社の良いところは最大限に活用し、また大手に引けをとらないシステムの確立と、ときには大手との連携を図り、出来る限りお客様の力になりたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


コンバーテル根岸

コンバーテル根岸の画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目6-8
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾンコダサ

メゾンコダサの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里4丁目6-3
交通
鶯谷駅
徒歩8分

メゾン幸

メゾン幸の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
東京都台東区根岸4丁目14-23
交通
入谷駅
徒歩8分

メゾン・ド・エルルージュ

メゾン・ド・エルルージュの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都台東区根岸2丁目10-14
交通
鶯谷駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約