東京都台東区にある鶯谷周辺エリアは、東京の中で一番特殊といえる場所の一つです。
どういうことかというと、駅周辺1kmから2kmの間に、東京のあらゆるエッセンスが詰まっているからです。
今回は、この鶯谷駅周辺の魅力や環境についてご紹介していきます。
◆下町ながら、住むには便利で快適に過ごせる街!
まず駅北口に関しては、山手線の駅であるものの渋谷や新宿と違って開発が進んでおらず、昭和時代を思わせるレトロな街並みが広がっています。
駅周辺の飲食店事情に関しては、街の雰囲気同様に昭和的な雰囲気の居酒屋などが中心ですが、ファストフード店やファミレスなども点在しておりバリエーション豊かです。
駅北側の住宅街は、大通り沿いは別として高層建物(マンションなど)は少なく、三階建て以下くらいの低層住宅が多いです。
そのため、もし少数存在する高層系マンションの高層階に住んだ場合は、かなり素晴らしい眺望が望めます。
お買い物事情としては、駅周辺には大型ショッピングセンターはありませんが、スーパーマーケットがいくつもありますので、徒歩でお買い物に行けます。
そして、歩いても行ける東隣の上野駅周辺は東京を代表する大繁華街のため、なんでも買える便利な場所です。
ちなみに上野駅だけでなく、西隣の日暮里駅周辺は下町的な鶯谷とは対照的に近代化が進むモダンな雰囲気の街で、こちらもちょっとしたお買い物には便利です。
◆歴史を感じることが出来ます!
その他の町の雰囲気の特徴としては、鶯駅北部エリアと西部の谷中エリアに寺院がたくさんあります。
その中でも駅西側の谷中エリアは住宅より寺院の合計敷地面積のほうが大きいといってもいいくらい沢山の寺院があり、鶯谷駅北口の下町的雰囲気とはまた違う厳かな雰囲気があります。
また寺院のほかに史跡も点在しており、鶯谷周辺エリアは明治時代の俳人・正岡子規とゆかりが深い場所のため、彼に関する史跡が点在しています。
◆どこに行くにも便利な交通面!
交通事情としては、やはりまず東北・北陸新幹線の停車駅である上野駅まで、電車に乗らなくても歩いて行けるのが魅力です。
そして、西日本に向かう新幹線に乗りたい場合は、山手線で東京駅まで最短9分という近さです。
続いて山手線西側の繁華街に出たい場合も、池袋・新宿・渋谷まで山手線で乗り換えなしですぐ行けます。
その他、もう一つ交通面で嬉しい点があり、歩いて行ける西隣の日暮里駅は京成スカイライナーという成田空港直結の特急の始発駅となっています。
日暮里駅まで歩いていけば京成スカイライナーにて成田空港まで最短36分という驚異的な速さで着くことができます。
その他、都心ながら自然環境に関しても大変恵まれており、緑豊かな上野公園まで駅東側の踏切を渡って歩いて行けますし、自転車があれば北側の荒川・隅田川沿いの公園・緑地までもすぐ行けます。
◆まとめ
このように、鶯谷エリアとその周辺のエリアには色々なものがあって、様々な要素を併せ持っています。
そのため、閑静で治安のいい場所に住んで東京の下町的半面を楽しみつつ、周囲の近代的な東京を楽しみたい、という欲張りなニーズに応えてくれる、東京のいいとこ取りの素晴らしい場所と言えます。